ブログを始めることにしました

Twitterアカウントと連携したブログを始めることにしました。
Twitterで呟いたことをこちらで深く掘り下げたり、こちらで記事にしたことをTwitterで紹介したり、なんて感じで運用していこうかと思っています。

ブログを始めようと思った時、何から手を付ければいいのか分かりにくいですよね。
このあたりのことを記事にしていきますので参考にしてみてください。

目次

必要になるもの

ブログのシステム

  • 気軽に始めるのならいわゆる「無料ブログ」と呼ばれているものを使うのが一番楽だと思います。
    たいていはアカウントを取得すればすぐに使えるようになっています。
    無料ブログはイメージとしてはビルのテナントとして入るようなもので自由度はあまり高くないので凝ったことをやろうとするといろいろと制約が出てきます。
    でも本当にすぐに始められるので取っ掛かりとしては有効だと思います。
  • 多少お金がかかってもじっくりと取り組みたいという場合はサーバーを借りてそこにブログ用プログラムを入れて運用するのがいいと思います。
    レンタルサーバー」とか「WordPress(ワードプレス)」とか聞いたことありませんか。
    ブログ用プログラムとしてはいろいろあるのですが知名度の高さや情報の多さを考えると前述のWordPressが一番のおすすめです。
    最近のレンタルサーバーは簡単にWordPressを入れられるようになっていて、サーバーが使えるようになった時点ですぐにでもブログを書き始めることも可能です。
    レンタルサーバーの料金は業者やプランによって違いはありますが、だいたい月々1,000円程度です。
  • さて、無料ブログとレンタルサーバー、どちらにするかという話なんですが私はレンタルサーバーをおすすめします。
    多少なりともお金をかけることで真剣に取り組もうという気になりますし、あとで説明する「独自ドメイン」を取得して自分だけのURL(https://なんたらかんたらというアレ)で運営することも出来て「自分のブログ」感がアップします。

尚、サーバー運用スキルを高めたいというのであればVPSやクラウドという選択肢もありますが、これについては別の記事で紹介しています。

あわせて読みたい
VPSかクラウドかレンタルサーバーか 当ブログを開設するにあたってサーバーをどうするか迷いました。 タイトルにもありますとおり、最終的にはレンタルサーバーにしたわけですが、選択肢としてはVPS、クラ...

独自ドメイン

  • URLの最初の部分(当ブログだと「twinturbo-power.com」の部分になります)をドメインと呼びます。
    ここを自分の好みに合うようにして取得したものが独自ドメインです。
    取得に際してはいろいろと制限があるし若干のお金はかかりますが、これがあると先述の通り「自分のブログ」感が一気にアップします。
  • 余談ですが、レンタルサーバーにはたいていメール機能がついています。
    これと独自ドメインを組み合わせると独自メールアドレスを使うことが出来るようになります。
    例えば「twinturbo@twinturbo-power.com」という感じになりますね。
    (ちなみに、このメールアドレスは存在していないので送っても届きません…)

やる気

言うまでもないと思いますが、これがないとどうにもなりません。
始めることよりも続けることの方が難しいのはブログに限らず「あるある」ですよね。
このやる気を保つためにも多少なりともお金をかけることは有効なのかなと個人的に思っています。
「毎月ウン千円もかかっているんだ。今更やめられるか」って…。


まとめ

昔に比べると環境はかなり簡単に整えることが出来るようになり、そこにかかる時間は驚くほど少なくなりました。
レンタルサーバーも有名どころのものを選べばサポートもしっかりしていて何かあったときでもきちんと対応してくれると思います。
やはり一番の問題は「やる気」になりますね。
モチベーションを保ってブログを楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次