ブラウンSeries9用替え刃の互換性

この記事にはアフィリエイト広告が含まれています

ブラウンのSeries9を使っているんですが、替え刃はどれを選べばいいんでしょうか?

BRAUN(ブラウン)のメンズ用電気シェーバーを使っている方、定期的に刃を替えていますか?
(メーカーは定期的な交換を推奨しています)

私はSeries9を使っています。
2022年10月9日時点ではSeries9はSeries9 Proとして展開されていますが、私が使っているものはProになる前の無印Series9になります。

購入から1年半ほどが経過してちょうど交換時期になったのでメーカーの公式サイトで替え刃の型番を検索してみたところ、いくつかの候補が表示されました。
その中にSeries9 Pro用の替え刃が表示されていました。

刃だけでも最新型にしようと思い、Series9 Pro用の替え刃を無印Series9に装着してみました。
何の問題もなく無印Series9で使えましたので報告を兼ねて記事にしてみました。

目次

替え刃・パーツ検索

メーカー公式の検索システムはこちらになります。

製品のタイプ番号を入力すると該当する製品の替え刃やパーツが表示されます。

替え刃の検索結果

Series9用の替え刃

上記で検索したところ、私が使っている無印Series9用の替え刃として以下の4つが表示されました。

  • F/C92B
  • F/C92S
  • F/C92M
  • F/C94M

この中のF/C92系が無印Series9に標準で付いている替え刃になります。
末尾のB・S・Mはカラーの違いで、それぞれ黒・シルバー(光沢仕上げ)・シルバー(マット仕上げ)です。

F/C94MがSeries9 Proに標準で付いている替え刃です。
Mが付いているのでカラーはシルバー(マット仕上げ)のみのようです。

Mしか表示されないということはSeries9 Proのシェーバー本体のカラーはシルバー(マット仕上げ)のみなんでしょうかね。

ツインターボ

私のSeries9はシルバー(光沢仕上げ)なのでちょっとしたアクセントになっていいかも〜〜〜

下のボタンから購入していただけると助かります!


まとめ

いろいろと調べたところ、数世代前のSeries9でもF/C94Mが使えるようです。
最新のシェーバー本体に買い替えなくても最新の刃の切れ味を堪能できるのは素晴らしいと思いますね。

とは言うものの実際にF/C94Mに変えて使ってみても正直あまり違いは分かりませんでした。
今まで使っていたものよりはすっきりと剃れる様になりましたが、それは単純に新品になったからなのか、F/C94Mの刃の機能のおかげなのか、ちょっと判断に迷うところ……。

F/C92系の新品を買って比較してみればいいのかもしれませんが、ブラウンの替え刃は意外とお高いので今回は断念しました。
もし試された方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次