一台のサーバー契約で複数のサイトを立ち上げる方法

この記事にはアフィリエイト広告が含まれています

レンタルサーバーを契約してサイトを立ち上げています。
新たに別のサイトを立ち上げたいのですがもう一台レンタルサーバーを契約する必要はありますか。

一台のレンタルサーバーにはいくつまでサイトを作れますか。

レンタルサーバーの機能で「マルチドメイン」や「サブドメイン」が提供されていれば一台のサーバー契約で複数のサイトを立ち上げることができます。

ConoHa WINGの場合
ConoHa WINGの場合
シンレンタルサーバーの場合
シンレンタルサーバーの場合
目次

サブドメインとは

ドメイン名の先頭に「任意の文字列+ピリオド」を加えたものです。

当サイトを例にして説明します。

ドメイン名はtwinturbo-power.comになります。
これの先頭に例えば「blog.」を付けて「blog.twinturbo-power.com」としたものがサブドメインになります。

サブドメインの取得に費用はかかりません。

設定方法

別ドメインもしくはサブドメインを割り当てるための設定方法はレンタルサーバーによって違います。
この記事では「ConoHa WING」を例に説明します。

STEP
ドメインの管理画面を表示します。

サーバーのコントロールパネルにアクセスし、「サーバー管理」→「ドメイン」をクリックします。

ドメインの管理画面
STEP
ドメインを追加します。

右上にある「+ドメイン」をクリックします。

「新規ドメインを追加」を選択した場合は追加するドメイン名を入力します。

新規ドメインを追加

「サブドメインを追加」を選択した場合は新たに作りたいサブドメインを入力し、リストボックスからドメインを選択します。

サブドメインを追加

どちらの場合も「無料独自SSL」(Let’s Encrypt)はお好きな方を選択してください。
入力したら「保存」をクリックします。

STEP
ステータスが「稼働中」になったら利用可能です。
利用可能

以上で新たなドメインを当該レンタルサーバーで使えるようになります。

コントロールパネルの「サイト管理」で設定する対象ドメインを切り替えることができます。

設定対象ドメインの切り替え

ディレクトリ構造

ConoHa WINGにおいて複数ドメインを設定した場合のディレクトリ構造は下記のようになっています。

ディレクトリ構造

ホームディレクトリにある「public_html」ディレクトリ内に各ドメイン毎のディレクトリが作られて、そこがそれぞれのドメインのドキュメントルートになります。


まとめ

一台のサーバー契約で複数のサイトを立ち上げるのは非常に簡単にできることが分かったいただけたかと思います。
サブドメインであれば取得に費用もかかりませんのでテスト用に使うのもありかと思います。

参考になれば幸いです。

他の「レンタルサーバー」関連の記事もぜひご覧ください。


広告


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次