Microsoft Xbox ワイヤレス コントローラー

PCでゲームをプレイするとき、どんなコントローラーをお使いですか。
私はXbox One用のコントローラーを接続して使っています。(以下、One用と表記)

そのコントローラーを使い始めて1年ちょっと経ったんですが、ボタンの反応がおかしくなってきました。
一回しか押していないのに連打したような入力になります。
マウスのボタンでいうところのチャタリングみたいな感じですね。

地味にストレスが溜まってくるのでコントローラーを買い換えました。
2020年11月にXbox Series X/Xbox Series Sが発売されましたが、それに付属する「Xbox ワイヤレス コントローラー」が単品でも発売されており、そちらを購入しました。(以下、新型と表記)

Xbox ワイヤレス コントローラー

簡単ではありますが、レビューしたいと思います。

目次

スペック

付属品 9ft(約2.7m)USBケーブル
・コントローラー側端子:USB Type-C
・PC側端子:USB Type-A
対応 Xbox Series X
Xbox Series S
Xbox One
Windows 10
Android
(iOS のサポートは将来的に予定されています)

One用との違い

  • 方向パッド
    One用の方向パッドは「十字キー」でしたが、新型はすり鉢状のパッドに十字型の突起がついたような形状になっています。
    斜め方向の入力がすごくしやすくなりました。
  • 滑り止め加工
    グリップ裏側(コントローラーを握ったときに中指・薬指・小指が当たる辺り)の滑り止め加工がOne用よりもザラザラしています。
    また、L/RボタンとL/Rトリガーの一部にも滑り止め加工が施されています。
  • シェアボタン
    新型には新たに「シェアボタン」が加わったのですが、現状ではPCと接続した場合はあまり意味がなさそうです。
    ボタン名から推測するとSNSなどに画像(スクリーンショット)を投稿するときに使ったりするボタンだと思われます。
    Xboxと接続した場合、このボタンはどういう動きになるんでしょうね。
    あいにく所有していないので試せませんが…。

接続について

私は付属のUSBケーブルによる有線接続で使用しています。
PC側でもゲーム側でも問題なく認識されます。

Bluetoothによる接続は試していません。
One用を使っていたとき、BluetoothでPCと接続したことがあるのですが、若干接続が不安定でした。
ゲームをプレイ中に接続が切れることがあり、その間は一切操作ができなくなるのでちょっと使い物になりませんでした。
新型もOne用と同様かどうかは分かりませんけどね。

尚、ワイヤレス接続の場合はコントローラーに電池を入れる必要があります。
当然ですがその分重くなります。
軽い方がお好みの場合は有線接続の方がよろしいかと思います。


まとめ

新型はOne用と比べて大きく変わってはいませんが、細かいところがいろいろと改善されているように感じました。
個人的にはL/Rボタンを押したときの感触がよくなった点がポイント高いです。
One用はちょっと軋むような感じがあったのですがそれがなくなりました。

連射機能やマクロ機能はついていませんが、無難な選択という点でいえば新型はオススメだと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次