ウォーキングを始めました

今まで特にこれといった運動はしていませんでした。
通勤で自宅から駅までの道のりを徒歩で往復して、電車の中で敢えて座らずに立っていたことを運動と呼んでいいのなら、それが唯一行っていた運動と言えるでしょう。
しかし、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務になってしまったこともあり、それもしなくなってしまいました。

目次

一念発起

「これってあまり良くない状況だろうな」とは思いつつも、なかなかやる気が起きなくてダラダラしていましたが、一念発起して少しでもいいから毎日歩くことに決めました。
本当は走りたいんですけどいきなりやると多分体のあちこちが悲鳴を上げると思うし、道具(シューズとかウェアとか)も全然持っていないですし…。
だったらまずはウォーキング(というよりは散歩)からかなと。

割と早足

実はこの記事は歩こうと思い立ってから数日経過してから書いていまして、既に何回か歩き回りました。
ダラダラ歩いても効果がなさそうだったので意識して早足で歩いた結果、1時間でだいたい6kmくらい歩けました。
不動産業界での徒歩○○分は時速4.8km換算らしいので、それと比べても早足と言える速度なのではないかと思います。

意外な発見がある

特に目的地を定めず気の向くままに歩き回っているのですが、意外な発見があって楽しいです。
「この道を進むとここに出るのか」とか「こんなところにこんなお店があったのか」とか…。
季節によってまた違った風景が楽しめそうなのもいい感じです。

意外と苦にならない

小学生の頃、片道30分以上かけて学校に通っていたからでしょうか。
歩くことに意外と抵抗がありません。(子供の頃の経験って後々の人生に影響を及ぼしますね)
意外と楽しく歩いています。
季節的にも歩きやすいのかもしれないですね。(記事作成時の季節は冬)
夏だと外に出た瞬間に心折れそうですけど、冬は最初の数分を耐えれば後は慣れてそれほどでもなくなるような気がします。(生まれ育ちが雪国というのも影響しているかもしれない)

身体の変化

歩き始めた最初の頃は終盤に近付いてくると足の付け根とか腰が痛くなっていたんですけど、徐々にそれがなくなってきているように思います。
踵の靴擦れもだいぶ治ってきました。
今は夜、夕食の前に歩いているんですが、いい感じにお腹が空くのでご飯が美味しいです。
1時間程度のウォーキングですがいい具合に疲れるからか、夜はぐっすり眠れるようになった気がします。


まとめ

自分では気が付いていなかっただけで、運動不足のせいでいろいろと身体に影響が出ていた可能性は否定できないですね。
まずは二週間続けてみたいと思います。

ウォーキング初心者の私に、なにかコツみたいなのがあればご教示いただけると助かります。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次