私が考える、ブログを続けるコツのようなもの

このブログを始めて2ヶ月ほどが経ちました。(2020年11月13日時点)
そもそも始めた目的が「Twitterアカウントと連携させたブログをやってみたい」というものだったのですが、それについては良い感じで機能しているのではないかと思っています。

自動的に記事の情報を呟くTwitter botも作ってみました。
そのツイートに「いいね」が付いたり、リツイートしてもらえたりすると「作ってよかったな」としみじみ思います。

飽きてすぐやめるかなとも思っていたのですが、そういうことにもならず続けられています。
今回はブログを続けるコツのようなものを記事にしたいと思います。


ブログを始めるにはどうしたらいいの?

あわせて読みたい
ブログを始めることにしました Twitterアカウントと連携したブログを始めることにしました。 Twitterで呟いたことをこちらで深く掘り下げたり、こちらで記事にしたことをTwitterで紹介したり、なんて...
目次

無理しない

ブログを自分の中でどのくらいの重要度として設定するかにもよりますが、私は「無理しない」というのが続けるコツの一つだと思っています。
重要度によって「無理」のラインが変わってくるので明確な基準を提示することはできないのですが…。
ブログは、やらなければいけないことを後回しにして無理やり時間作ってまでやるようなものではないと思っています。
無理しても自分が楽しくないですし、楽しくない思いで書いた記事が興味深いものになるとも思えません。
肩肘張らずゆるく接していきましょう。

他人と比べない

ページビューいくらいくら達成!
やったぜ!!
収益いくらいくら達成!
次の目標はいくらいくらだ!!
それに比べてうちのブログは…

こんな感じで落ち込むのはやめましょう。
人は人、自分は自分、です。
その差を見せつけられてもモチベーションを保てる自信がないのなら「他人とは比べない」のも続けるコツの一つになると思っています。
「井の中の蛙」「自己満足」それでいいじゃないですか。
楽しいと思うことが大切だと思います。

完璧を目指さない

記事を公開したらそれで終わりではなくて、必要に応じて加筆・修正してもいいと私は思います。
最初から完璧なものにするのではなく、時々過去記事を読み返して直していくようにするのも続けるコツの一つになるのではないでしょうか。


まとめ

うちのブログの記事投稿ペースは「1日おきに1記事」です。
この数値を目標にしているわけではなく、上記のコツを意識した結果、いつの間にかそうなってしまいました。
今の私にはこれがちょうどいいんだと思います。

いろいろと思うところがあってブログを始めて、思うようにいかなくて焦ってしまう気持ち、分かります。
でもまずはあまり無理しないようにしてください。
私みたいに気楽にブログに向き合うのもいいものですよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次