レンタルサーバーにドメインを追加してみた

ConoHaのレンタルサーバー「WING」は、料金タイプによって無料で独自ドメインが2つ使えます。
一つは既に使っているのですが、せっかくなのでもう一つも取得してレンタルサーバーに追加してみたので記事にしたいと思います。

尚、独自ドメインが2つ使える件についてはこちらの記事にまとめてみましたので機会がありましたらご覧ください。

あわせて読みたい
WINGパックなら独自ドメインが2つ使えます 当ブログはConoHaのレンタルサーバー「WING」を使っています。 WINGの料金タイプは「毎月支払う形態」と「ある程度の期間分を前払いする形態」の2つがありまして、後者...
目次

追加手順

  1. WINGのコントロールパネルにアクセスして、左側の「サーバー管理」をクリック、「契約情報」をクリック、「サーバー情報」をクリック、「プラン」のところにある「無料独自ドメインLITE」の「未設定」の部分をクリックします。
    無料独自ドメインLITE
  2. ダイアログが表示されるので「ドメイン新規取得」を選択して「追加する」をクリックします。
    追加する
  3. 「ドメイン取得」の画面が表示されるので取得したいドメイン名を入力して虫眼鏡アイコンをクリックします。
  4. 取得できるドメインの一覧が表示されるのでその中から取得したいものの「カートに追加」ボタンをクリックして「次へ」をクリックします。
    ドメイン取得
  5. 「確認画面」が表示されるので「決定」をクリックすると取得とサーバーへの設定が自動的に行われます。
    確認画面
  6. WINGのコントロールパネルの左側「ドメイン」をクリックすると取得済みのドメイン一覧が表示されます。ここに先程取得したドメインが表示されていてステータスが運用中になっていれば完了です。
    ドメイン一覧

試しにアクセスしてみるときの注意点

上記の手順が完了していれば「http://取得したドメイン」でアクセスすることができます。
まだ表示すべきファイルがないので「Forbidden」と表示されると思いますが、「サーバーが見つかりません」という表示にはならないはずです。
httpsでアクセスした場合はSSL証明書の設定をまだしていないので「An error occurred.」という表示になりますが、こちらも「サーバーが見つかりません」とはならないはずです。

ただ、当該ドメインへアクセスを試みたタイミングによっては正常に設定されているにもかかわらず「サーバーが見つかりません」と表示されることがあります。
DNSが絡んでくる話なので詳細は割愛しますが、興味のある方はこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
独自ドメインの情報がDNSに登録(反映)されたかを確認する方法 記事の内容についてコメント欄にてご指摘がありましたので修正を行いました。 ・キャッシュについて ・確認方法について (最終更新日 : 2020年12月6日) 独自ドメインを...

「サーバーが見つかりません」と表示される機器とは別の回線でアクセスしてみると問題なく表示されたりしますのでお試しください。
(例えば、家の固定回線からではなく、スマホの4G/5G回線でアクセスしてみるなど)
回線が一つしかない、という場合は1〜2時間程度時間をおいてからアクセスしてみてください。

SSL設定手順

httpsでアクセスできるようにSSLの設定を行います。

  1. WINGのコントロールパネルにアクセスして、左側の「サイト管理」をクリックし、「切り替え」をクリックします。
    設定対象切り替え
  2. 「設定対象ドメイン切り替え」の画面が表示されるので当該ドメインの「切り替え」をクリックします。
    切り替え
  3. 「サイトセキュリティ」をクリックして、「無料独自SSL」の「利用設定」の「ON」をクリックします。「設定中」表示が「利用中」表示に変われば完了です。(10〜20分程度かかります)
    無料独自SSL

まとめ

非常に簡単にドメインの取得と追加をすることができました。
このあたりの手軽さはレンタルサーバーの利点だと思いますね。

新しく取得したドメインをどのように使うかは現時点では未定です。
何か面白い使い方を考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次