タブレットの使い道

タブレットを買ってはみたものの、いまいち有効な使い道が見つからないという方、いらっしゃいませんか。
私は何台かタブレットを持っていますが、ホコリを被らせることなく、それなりに使っていますので使い道を紹介したいと思います。

タブレットの新たな使い道を見付ける際の参考になれば幸いです。

目次

電子書籍ビューア

電子書籍を読むときに使っています。
実はKindle Paperwhiteも所有しており、コンパクトさという点ではこれが一番いいのですがカラーが表示できません。
小説を読む場合はモノクロでもいいのですが、雑誌的なものはやはりカラーで見たいですよね。
そういう場合にタブレットで見ています。
10インチ程度のタブレットはきちんと座ってガッツリ読むとき用、8インチ程度のタブレットは寝転がって読むとき用、という感じに使い分けています。

外部への連絡用

トイレで用を足しているとき、何かの拍子でドア(外側)の前に何かが倒れてきて、それがつっかえ棒みたいになってしまってドアが開かなくなった、という話を聞いたことありますか。
四六時中スマホを手放さない方なら大丈夫でしょうが、私はトイレにスマホを持って入る習慣がないので万が一上記のようなことになったら誰とも連絡が取れない状況になってしまいます。
これはマズいなということでほとんど使わなくなったタブレットをトイレに一台置いて、外部への連絡用としています。
いざ使わなければいけない状況になったときにバッテリーが切れていたら洒落になりませんのでバッテリーの残量が少なくなったらLINEで通知を送るように設定してあります。

音楽プレイヤー

Amazon Musicアプリやradikoアプリをインストールして音楽プレイヤーとして使っています。
タブレットのスピーカーだとちょっと音が悪いのでBluetoothでスピーカーに繋いでいます。
画面が大きいので歌詞を表示させると見やすくていいですよ。

ノートPCのサブモニタ

画面サイズの関係であまり多くの情報は表示できませんが、例えばTwitterのタイムラインを表示したりとか、ちょっとした情報を表示しておきたいときにサブモニタとして使っています。
接続に使用するアプリにもよりますが、タップで操作できたり、ピンチイン/ピンチアウトで拡大/縮小も楽々でなかなか便利です。


まとめ

せっかく購入したのだから取り敢えず何かに使おうと思っていろいろと考えた結果、上記のような使い道を見出しました。
今でも何か他にないかいろいろと考えていますがなかなか思い付かないですね。

「私はこういった使い方をしています」という情報をお待ちしております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次