FireタブレットをVPNに繋いでみた

Androidは設定画面から簡単にVPNの設定が出来ます。
Androidをベースにして開発されたFireタブレットのOS「Fire OS」も同じようなものだろうと思ってFireタブレットの設定画面を見てみたのですが、そういう項目は一切ありませんでした。

もしかして、意図的に隠して簡単にVPNに繋げられないようにしている?

それならばアプリで対応できないかと思いAmazonアプリストアを見てみると…

OpenVPN Connect – Fast & Safe SSL VPN Client

というアプリがありました。

Google PlayストアにあるAndroid用のアプリと同じ名称だからもしかしたらOpenVPN公式のクライアントアプリかもしれません。

繋げようとしているVPNサーバーは自前のものでL2TP/IPsecが基本プロトコルですがOpenVPNもサポートしているのでこのクライアントアプリでいけるはず…。
設定ファイルを読み込ませてパスワードなどを入力したら問題なく接続できました。

VPNが使えることでいろいろと活用の幅が広がりそうです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次