M1搭載MacBook Proの画面共有(Monterey 12.1編)

過去に何度かM1搭載MacBook Pro(以下、M1 MBP)の画面共有ができない件を記事にしました。

あわせて読みたい
M1搭載MacBook Proの画面共有ができない 先日購入したM1搭載MacBook Pro. ソフトウェアのM1への対応がまだまだ完全ではないということもあって2017年モデルのMBPから完全に移行できてはおりません。 どちらのMB...
あわせて読みたい
M1搭載MacBook Proの画面共有(Big Sur 11.3編) 以前、M1搭載MacBook Proの画面共有ができないことについて記事にしました。 当時はBig Sur 11.1で試したのですが、2021年5月6日時点で最新のBig Sur 11.3ではどうなの...

上記記事にもあります通り、現状は「Big Sur 11.3以降+ファイアウォールがオフ」であればM1 MBPでも画面共有はできています。

2021年10月25日に「macOS Monterey」(12.0.1)がリリースされ、同年12月13日に12.1がリリースされました。
うちのM1 MBPにも12.1をインストールして画面共有を試してみましたので記事にしたいと思います。

目次

不具合と思われる現象

画面共有されるM1 MBPのファイアウォールをオフにしないと画面共有ができないという現象が発生しています。

結論

先に結論から述べます。
Big Sur 11.3の時と同様で、ファイアウォールをオフにしないと画面共有はできませんでした。
画面の状態(開いている or 閉じている)は関係ありませんでした。

改善されていることを期待していたのですが、残念な結果になってしまいました。

Monterey 12.1の場合

改めて表にまとめてみました。

Monterey 12.1 Big Sur 11.3 Big Sur 11.1
ファイアウォールoff + 画面閉 ×
ファイアウォールoff + 画面開
ファイアウォールon + 画面閉 × × ×
ファイアウォールon + 画面開 × × ×

ご覧いただくと分かるとおり、Big Sur 11.3と同様です。


まとめ

画面共有する側(いわゆるクライアント側)はBig Sur(11.6.2)、Monterey(12.1)で試してみましたが、どちらも同じ結果でした。
もしかしたらファイアウォールがオンだと画面共有できないのはM1 MBPのハードウェア的な制約からくる仕様なのかもしれません。

また、Monterey 12.1のM1 MBPからIntel搭載Macの画面共有を行ってみたのですが、こちらは問題ありませんでした。

Big Sur 11.1の時に比べれば現状でもかなり改善されているのですが、常時ファイアウォールをオンにして運用したいというのが正直なところです。

Big Surの時から続いているにもかかわらず大きな話題にはなっていないのでもしかしたら当方の環境に起因するものである可能性も否定できません。
もしくは、皆さん、あまり画面共有を使われていなくて気が付いていないのか…。

Montereyの次のアップデートで改善されるのか、それともこのままなのか。
機会があったらまた調べて記事にしてみます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次