PCの整理を検討中

意識して集めているわけではないのですが、うちにあるPCがちょっと多くなってきました。
そろそろ整理をしようかと検討しています。

目次

何台あるのだろう

  1. メインで使っているiMac
  2. サブで使っているIntelチップ搭載MacBook Pro
  3. Macを導入する前に使っていたデスクトップ(Windows)
  4. 仕事用ノート(Windows)
  5. ゲーム専用ノート(Windows)
  6. 持ち運び用ノート(Windows)
  7. Chromebook
  8. Raspberry Pi 3 Model B
  9. Raspberry Pi 3 Model B+
  10. M1チップ搭載MacBook Pro

計10台!

整理の対象となるPC

当時は必要があったから購入したわけですが、現時点でそれほど必要なくなったものもいくつかあります。

Windows機はゲーム専用ノートがあれば十分かなと思っています。
実はうちにあるPCで一番性能が高いですし。

デスクトップのWindows機は昔のメインマシンだったということもあり、いつか中のデータが必要になることがあるかもしれないということで置いてあるのですがもうここ数年は動かしていないので整理してもいいかなと思っています。
そもそもどんなデータが入っていたか忘れちゃってますしね。

仕事用ノートはその役目をChromebookに譲ったので不要になってしまいました。

持ち運び用ノートは確かに軽くてコンパクトでいいんですが、性能があまりよくないのでほとんど持ち歩くことなく机の中に収まっています。
ストレージも少ないんですよね。
多少重くてもMBPを持ち歩いた方がはるかに効率がいいです。

この3台は整理の対象にしようと思っています。

Raspberry Piは常時稼働マシンとして最適

Raspberry Piは2台あるのですがどちらもヘッドレス運用しています。
騒音的にも電気代的にも発熱的にも優れているので常時稼働させています。
1台はLAN内専用ウェブサーバーとして、もう1台はSambaを使ってのNASやVPNの入り口として活用しています。

MacBook Proが余りそうな予感

実はM1チップ搭載のMacBook Proを購入しました。
性能的にはかなり高いようなのでもしかしたらIntelチップ搭載のMacBook Proは不要になるかもしれません。
M1チップとIntelチップはアーキテクチャが違うので動かないソフトも出てくるかとは思いますが、MacBook Proはサブ的な位置付けなのでそうなっても特に問題はないと思っています。


まとめ

整理するとしたらどうするのが一番いいんでしょう。
以前はフリマアプリで売ったりしていたのですが、あれはあれで何かと手間がかかるんですよね。
あまり値段が付きそうにないものはPCリサイクルで出しちゃうのが手っ取り早いかもしれません。
デスクトップのWindows機以外はPCリサイクルマークが付いていたように思いますし…。

何かいい整理あるいは処分の方法、もしくは活用の方法がありましたらご教示いただけると助かります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次