私は車が好きです。
今は諸事情で手放してしまいましたが、所有していた頃は休みのたびに何かしら弄ってましたし、お金もちょっとかけすぎていたかもしれない…。
いつか機会があればまた自分の車を持ちたいなと思っています。
時々「車を運転したい」という気持ちが高まることがありまして、そういうときはレンタカーを借りてドライブしています。
数時間程度であればそんなにお高くないですし、比較的新しい車種をいろいろと乗れて楽しいです。
特にあてもなく走らせるのがまた楽しいんですよね。
日常的に車を運転しないからかもしれませんが、たまにレンタカーを借りて乗ると最近の車のブレーキがすごく扱いにくいと感じます。
自分が踏んだ以上の制動力がかかるというか、余計な補正がかかっているというか、ブレーキペダルとブレーキパッドの間に何かがいるような違和感を覚えます。
特に止まる直前の速度域のコントロールがすごくデリケートな気がします。
いきなり「ガツン」とくる感じ、ありませんか。
今ブレーキペダル踏み込んだ?
一定に保っていたはずなんだけど…
そう感じることが結構あります。
慣れたらそうでもなくなるんでしょうか。
特に意識せずともすっと弱めたりできるようになるんでしょうか。
私が過去に乗っていた車はもっとダイレクトな感じだった気がします。
踏み込んだら踏み込んだだけ利いていたように思います。
踏み込みが足りなければ全然速度が落ちなくてぶつかりそうになるし踏み過ぎればガクンとなりますが、でも踏み込み具合と減速の度合いがちゃんとシンクロしていたように思うんですよね。
イメージ通りに止まれると言えばいいんでしょうか。
途中で踏み込み具合を変えたりせずともス〜ッと減速していって、止まる直前にフッと踏む力を緩めてピタッと止まれていたように思います。
助手席や後部座席に座っている人の首がカクンとならないで止まれるとちょっと気持ちいいんですよね。
生まれて初めて運転した教習車も、免許をとって初めて運転した父親の車も、私が乗っていた車と同じような感覚だった記憶があります。
ということは、ブレーキの利き具合は時代によって変わるものなのかもしれないですね。
今の時代はこういうブレーキのフィーリングが好まれていて、それに違和感を覚える人は古い人ということになるのかもしれない。
確かに古い人なので否定はできません…。
高級車とかだとまた違うんですかね。
介入してくる感じはあるけれどもっと自然な感じだったりするんでしょうか。
みなさんがお乗りのお車はどんな感じのブレーキですか。
もしよかったら教えて下さい。
コメント