レンタルサーバーでGo言語を使えるようにしてみた

この記事にはアフィリエイト広告が含まれています

私が趣味でプログラムを組むときによく使う言語は「Go言語」です。
「レンタルサーバーで自作プログラムを動かしてみる」という記事でレンタルサーバーへのGo言語のインストールについて軽く触れましたが、もう少し詳しく説明してほしいという意見をいただきましたので改めてインストールの手順について説明したいと思います。

目次

前提条件

レンタルサーバーにログインできて、シェルコマンドを実行できるかご確認ください。
レンタルサーバーのサーバー管理画面へのログインではない点に注意してください。
レンタルサーバー業者によって呼称に若干の違いはありますが、「SSH」「SSHログイン」などのワードでレンタルサーバーのヘルプを検索すれば情報が出てくるかと思います。

事前準備

SSHログインするための接続情報を入手しておきます。
私が使っている「ConoHa WING」の場合は鍵認証でしかログインできないので予め鍵を作っておく必要があります。

接続情報

ホスト名、ユーザー名、パスワードや鍵、ポート番号が分かればSSHログインが可能です。

Go言語のインストール手順

STEP
Go言語の公式サイトのダウンロードページから必要なファイルのURLを取得します。

今回はLinux用(https://golang.org/dl/go1.15.7.linux-amd64.tar.gz)を取得します。

パッケージの選択
STEP
サーバーにログインします。(以降の作業はサーバーにて行います)

尚、秘密鍵のファイルパーミッションは600にしておく必要があります。

ssh -p {ポート番号} -i {秘密鍵のファイルパス} {ユーザー名}@{ホスト名}
STEP
適当なディレクトリに上記ファイルをダウンロードします。
wget https://golang.org/dl/go1.15.7.linux-amd64.tar.gz
STEP
ダウンロードしたファイルを展開します。
tar -xzvf go1.15.7.linux-amd64.tar.gz
STEP
展開されてできたディレクトリ(「go」というディレクトリが作られました)を適当な場所に移動します。

私の場合はホームディレクトリの下に「work」というディレクトリを作りそこで展開したので次のコマンドでホームディレクトリの下に移動しました。

mv ~/work/go ~/
STEP
パッケージなどを保存するためのディレクトリを作成します。

私の場合はホームディレクトリの下に「golib」というディレクトリを作りました。

mkdir ~/golib
STEP
環境変数を設定します。

.bash_profileなど、各ユーザーの設定を行っているファイルに以下のような内容を追記します。
(あくまでも例です)

PATH=$PATH:$HOME/.local/bin:$HOME/bin:$HOME/go/bin
export PATH
export GOPATH=$HOME/golib

「PATH=」の部分については、既存の内容の後に「:$HOME/go/bin」を追記する形になります。

上記内容と全く同じにするわけではないのでご注意ください。

STEP
動くかどうかの確認を行います。
go version

バージョン情報が表示されていれば正常に動作しています。
「コマンドが見つかりません」的なエラーメッセージが表示された場合はPATHの設定が正しいかどうか見直してみてください。


まとめ

これでレンタルサーバーでもGo言語で作ったプログラムのビルドを行うことができるようになります。
ただ、レンタルサーバーのスペックによってはメモリ不足などでうまくビルドできないことがあります。

私が使っているレンタルサーバーだとこのようなメッセージが出ます。

go tool compile: fork/exec /home/xxxxx/go/pkg/tool/linux_amd64/compile: cannot allocate memory

ちょっと時間をおいてから試すとうまくいくこともあり、他ユーザーのメモリ使用状況に左右されているのかもしれません。

以上、Go言語のインストール手順でした。
参考になれば幸いです。

レンタルサーバー活用の記事をいくつか書いています。
見ていただけると嬉しいです。


広告


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次